スポンサーリンク

【食べ物と僕】プリン

食べ物と僕

前の記事はこちら↓

このシリーズをまとめて読みたい方はこちらから↓

今回のテーマはプリンです。

プリンが好き

三大カップスイーツ

僕は、ヨーグルト、ゼリー、プリンを三大カップスイーツだと思っています。

その3種類があった時にどれを選ぶかと言われたら、基本的にプリンです。
ヨーグルトはそんなに好きではない。ゼリーは好き。でもプリンの方が好き。
プリンは良い。プリンは美味しい。

だから僕の頭の中では、三大カップスイーツとはいうものの、
プリンに権力が集中している状態です。

色んなプリンが好き

焼きプリンも、蒸しプリンも、プッチン系のプリンも、
契約農場の卵を使った濃厚プリンみたいなやつも、固めのプリンも、とろとろのプリンも、
黒ごまプリンも、牛乳プリンも、抹茶プリンも、かぼちゃプリンも好き。

たぶんプリンとかプディングとか名の付く食べ物の7割くらいは好きなんじゃないかと思います。

なお茶碗蒸しも好きです。
違うものだと知っているけど、茶わん蒸しのことはしょっぱいプリンだと思っているし、
蒸しプリンのことは甘い茶碗蒸しだと思っています。

カラメルの有無

カラメルは無し派

僕はよく、プリン美味しいなあと思って食べながら、
カラメル無しの方がもっといいのになあと思っています。

特に苦いタイプのカラメルは、
甘いプリンを食べていたはずなのに、いつの間にか苦いものを食べていた……!?と
なんかびっくりしてしまいます。

僕は苦いものが好きではないので、そうなるんだと思います。

プリンは家でも作れるのが良い

だから、家でプリンを作るときは、僕はカラメルを作りません。
工程が減るし自分好みのプリンが作れてラッキー。

プリンは色んな作り方がありますが、
一番お手軽なのは、マグカップに卵・牛乳・砂糖を入れてレンジでチンですかね。
どうしてもプリンが食べたくなったときに、簡単に一人分を作れるのでとても良い。
もうちょっとたくさん作りたい時は、オーブンなどでやります。

そうしてカラメル無しのプリンを楽しむのです。

まとめ

僕は色んなプリンが好きで、カラメルが無い方が好みです。
プリンはいい食べ物だなあ。

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました