スポンサーリンク

【食べ物と僕】きゅうり

食べ物と僕

前の記事はこちら↓

食べ物シリーズの記事を始めます。
ただ特定の食べ物について好きに書くだけの記事です。不定期更新。

初回はきゅうり。
理由は前回の記事にきゅうりが出てきたからです。

このシリーズをまとめて読みたい方はこちらから↓

きゅうりっておいしいよね

丸ごときゅうり

幼少期、僕はサラダにドレッシングも塩も一切つけず、そのまま食べる子どもでした。
サラダといっても、好き嫌いが多いので、僕が食べていたのは、多分レタスときゅうりくらい。
あとツナとかコーンとか。

僕はきゅうりが大好物で、食事の時のサラダ以外にも、
おやつとして、何もつけないきゅうりを1本丸ごとバリボリ食べていました。
3本とか余裕で食ってたと思う。

ドレッシングって酢が入ってるじゃないですか。
僕は酸っぱいものが苦手なんですよ。
当時は、ドレッシングが信じられないほど酸っぱく感じて、とても苦手で、1滴もかけることが出来なかった。

ただ、塩とかしょっぱいものは、たしか好きでした。
じゃあ、ドレッシングが嫌なら塩をかければいいじゃない、と思いそうなものですけど、
当時の僕の主張は「何もかけなくても野菜に味があるからそのまま食べる」だったんです。

今も好き嫌いは多いし、梅干しや酢の物は苦手です。
でも、ドレッシングはかけまくる大人になりました。野菜にも味があるのは分かるけど、薄いと思うようになっちゃった。
昔は今に比べてもっともっと味覚が繊細だったんですね。

味噌ときゅうり

それまでおやつに素のきゅうりを食べまくっていた僕は、
どんなタイミングか忘れたけど、味噌をきゅうりに付けて食べるとうまいということを知りました。

味噌はすっぱくなくてしょっぱいから、平気だったんだろうか。

今度はきゅうりと味噌を用意して、同じように丸のまま、延々と食べるようになりました。
子どもの頃の夏の思い出って感じ。

きゅうりの漬物

今度は最近の話です。

きゅうりの漬物はとてもうまい。

子どもの頃は、きゅうりに限らず漬物全般に対して、味が濃すぎるから苦手だと思っていたけど、
大人になって、薄い味のを自分で作ればいいよねと気づきました。

漬物塩みたいな粉末のやつが好きです。ただの塩でも美味しいです。
きゅうりの一本漬けを作りたいところを、さすがにでかすぎるので、半分に切って袋に入れて漬物塩を入れます。

ちょうどよい具合に薄味のが出来上がれば、成功です。
ご飯と一緒とかじゃなくて、そのままきゅうりだけで食べます。

漬かりすぎて味が濃くなっちゃったやつは苦手です。

きゅうり食べない時期もあったよ

きゅうり食べたら口の中かゆくなるんだけど何なの?

子どもの頃の思い出から、一気に最近の話に飛びましたが、
その間きゅうり食ってねえのかよって思うじゃないですか。

食ってないんですよ。

全く食べないわけじゃなく、多少は食べてましたが、極端に食べる量が減りました。

なぜかというと、食べると口の中がかゆくなるようになったからです。
口の天井がかゆくなる感じ、分かる人は分かると思います。

なんでかゆいん?

なんで。きゅうり大好きなのに。
こんなにもきゅうりを愛しているのに。

子どもの時に食べ過ぎてアレルギーになったとか?
でも、そうだとしても口がかゆいだけでそれ以外の不調は無いから、不快でイライラするくらいなんだよな。

根拠はないけど、きゅうりに含まれてる食物繊維的なのが口の中に刺さってた説を僕は信じています。

なぜか克服したっぽい

で、なぜまたきゅうりを食べ始めたかというと、
なぜか、そのかゆくなる症状が無くなったからです。

これまで、ちょっと食べてはかゆくなり、また挑戦してはかゆくなりを繰り返していたのですが、
最近はあんまりかゆくなかったのです。

理由はよく分かりません。
でも良かったなあ。きゅうり大好きー。

ちなみに、メロンやパイナップルはめちゃくちゃかゆくなります。
味は好きなのに。

おわりに

最近きゅうり高いですよね。

今年は家庭菜園のきゅうりの出来が悪くて、もう畑から取れなくなってしまったので残念です。
でもきゅうりは美味しいから、高いけど買っちゃう。

ちなみにきゅうりは味噌つけても漬物にしても美味しいけど、中華風の炒め物も美味しかったです。
豆板醬・醤油・鶏ガラスープの素・胡麻・糸唐辛子あたりを入れた気がします。

きゅうりがゲシュタルト崩壊。

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました