スポンサーリンク

「大丈夫」ラインはどこ?

コラボ

前の記事はこちら↓

だいたい月1くらいの頻度でやっている、菜っぱさんとのコラボ記事です。
同じテーマでそれぞれブログを書いたら、きっと内容が違って面白いよね~。

菜っぱさんのブログはこちら。主にエッセイ漫画が載ってます↓

https://www.nappa-ohitashi.com/

このシリーズをまとめて読みたい方はこちら↓

今回のテーマは、『あなたの「大丈夫」ラインを教えて』です。

「大丈夫」ってなに?

「大丈夫」を使う場面

「大丈夫」を使う場面って大きく2通りあるような気がしました。

一つは、「可能かどうか」の確認の意味。
特に仕事などで、「締切は〇日だけど大丈夫?」みたいな時です。

もう一つは、心配されているとき。
「元気なさそうだけど大丈夫?」って聞かれるような時です。

この2通りについてそれぞれ書こうかなとも思ったのですが、
考えていたらどちらも「問題ないか」の確認のような意味で使われているから結局一緒だなと思ったので、
この後の文章では明確に分けることはせずまとめて書きます。

ちょっと前までの「大丈夫」

数年前までは、「大丈夫?」と聞かれたときは大丈夫と即答していました。

その時の自分にとっては、
期限や作業量の設定にどれだけ無理があったとしても、自分の睡眠時間や精神的な平穏を犠牲にすれば不可能ではない、というものは「大丈夫」の範囲内でした。

なんなら「大丈夫?」という問いかけのことを、
「いいからやれ」とか「周りに気を遣わせるのはやめてくれ」という意味だと受け取っていたので、
「大丈夫」と答える以外の選択肢はないと思っていました。

最近の「大丈夫」

今は、慎重に回答するようにしているので、瞬発的に「大丈夫」と答えることは無くなりました。
「大丈夫?」と聞かれても「大丈夫じゃない」と答えられるようにもなりました。

環境や、大丈夫かそうじゃないかの話をする相手が変わったから、
回答も変えられるようになったのかもしれませんが、

今は、一瞬考えたときに「つらい」と思うなら大丈夫ではない、と判断することにしています。
逆に、面倒だしちょっと大変だけどつらいとかではないな、と思えば「大丈夫」です。

自分の生活をかなり犠牲にする必要があるとか、とても気が重くなるとかは大丈夫ではないし、
すごく疲れているとか落ち込んでいるとか、何かに対して強い嫌悪感があるとか、怖いと感じるとかも大丈夫ではありません。

「大丈夫」の判断基準を変えられて、良かったなあと思います。
自分を大切にすることを覚えたというか、自分を守っていいんだなと思えるようになったから
変えられたんだと思います。

今の自分の「大丈夫」ライン

僕の「大丈夫」ラインの具体例です。

締切

例えば、他に既にやることがあって、それをコツコツやる予定を立てていたけれど、
後から締切のある作業が入ってきそうなときに、作業をすることが「大丈夫」かどうか。

もともとある予定をずらしても問題ないとか、
予定をずらさず追加で締切のある作業をしてもつらいと感じないとか、
その締切を守るために睡眠時間を削らなくていいとか、
つまり余裕があれば大丈夫です。

ただ、大丈夫ではないけどやった方がいいとか、やりたいとか、やるしかないとか、
そんなこともありますね。

そういう時は、「大丈夫じゃないけど可能ではある」みたいな言い方をします。
大丈夫って言うと余裕があると思われてしまいそうで、
余裕があると思われるとさらに仕事を増やされそうなので、
どこかで「余裕がない」アピールをしておかないといけません。

仕事に行きたくないとき

例えば会社の駐車場に着いたけれど、行くのが嫌でたまらなくて涙が出てきて、車から出られないみたいなのは全然大丈夫じゃありません。

もし、会社に着いて、今日も面倒くさいなあと思いつつも、
まあ行くかと、ため息をつきながらサッと車から出られて、行けば行ったでそんなに嫌じゃなくなる、みたいなやつだったら大丈夫です。

心配されたとき

心配されるなどして「大丈夫?」と聞かれるときって、
周り(少なくとも聞く人)から見て大丈夫じゃなさそうな時だと思うので、
基本的に大丈夫じゃないです。

自分を冷静に見て、
今はあんまりストレスが無いな、とか
ストレスの対処を自分で行うことが出来そうだな、とか
自分で精神のバランスを保てるな、と思える場合に限り、大丈夫と答えています。

(例外として、大丈夫じゃないけどあなたには言いませんよというときも、大丈夫と答えます)

ただ、他人から見て大丈夫じゃないのに自分で大丈夫と言ってるときって、
冷静に判断したつもりになってるだけで、本当は大丈夫じゃないのかもしれません。

聞かれた瞬間になんか泣きそうになるなど、
考えるより先に感情が出てきてしまうときは、全く大丈夫じゃありません。

まとめ

今回は「大丈夫」ラインについて書きました。

大丈夫かそうじゃないかの判断は、割と感覚でしているし、
その時の余裕や精神状態にもよるので、ラインがどこかってのは曖昧なところではありますが、
そもそも「大丈夫」って言葉自体がなんだか曖昧なので、まあそんなもんでしょう。

菜っぱさんの記事はこちら↓

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました