前の記事はこちら↓
今回は、だいたい月一くらいでやっている、菜っぱさんとのコラボ記事です。
同じテーマでそれぞれブログを書くという試みです。
菜っぱさんのブログはこちら↓
このシリーズをまとめて読みたい方はこちら↓
さて、みなさんは家にいるときどんな格好で過ごしているでしょうか。
部屋着とパジャマを分けている人もいると思いますが、僕は起きている時も寝ている時も基本同じ服装です。
服装(と髪型)の基準になっているのは「宅配便とかが来た時に出られるかどうか」です。
夏
基本の装備
・Tシャツ
・ハーフパンツ
・裸足
解説
古くなったてろてろのTシャツを着て、古くなったペラペラのジャージを履いています。
ジャージはやはりとても動きやすいので良いですね。
ちなみに学校のジャージとか部活のお揃いのジャージとかではないです。
胸オペ(胸を平らにする手術)をしてからは、上半身はTシャツ1枚で過ごせるようになったので本当に楽です。
それまではどんなに暑い季節でも、胸をつぶすインナー(暑いし苦しい)を付けていなくてはいけなかったので、今はとても快適です。
※胸オペについてはこちらにまとまっています↓
部屋着用のTシャツは、あんまり数えたことないけど結構たくさんあります。
でも洗濯して乾いたやつから着たりするので、たぶん必要なのは数枚です。
だからさっさと要らないのは捨てれば良いのに勿体無い気がしていつまでも処分しない上に、古くなってお出かけ用から部屋着用になるTシャツもあるので、部屋着がじわじわ増えていきます。
次の夏には整理します。
なお、要らなくなった部屋着は適当な大きさに切って使い捨て雑巾にします。
カレーの鍋とかを拭くのに便利です。
冬
基本の装備
・トレーナーまたはパーカー
・スウェットパンツ
・靴下
解説
寒さによって、もっと薄着だったりもっと着込んだりはしています。
トレーナーとかは、お出かけ用ではなくなった服や、福袋に入ってた部屋着にちょうど良さげな動きやすい服などを着ています。
組み合わせは適当なので、パーカーの上にフード付きの上着を着ていることがあり、防寒には良いですが非常に寝づらいです。
でも仰向けで寝るし、部屋着用に新しくトレーナーとか買うのは面倒なのでたぶん今の服がボロボロになるまで今のままです。
今も5年間くらい、不便だなぁと思いながら暮らしています。生活というのはそんなもんです。
まとめ
例年は、春や秋は夏と冬の中間の服装をしています。
しかし最近、ミシンを使ってバッグや服を作ることにハマり、作務衣や浴衣を作りました。
洋服は曲線が多くてかなり難しいですが、和服は直線が多いので比較的縫いやすいです。
冬に作ったので今のところ寒すぎて着ていませんが、次の春や秋には着るかもしれません。
菜っぱさんの記事はこちら↓
示し合わせたわけでもないのに、二人とも服を作ることについて書いているのでなんだか面白かったです。
次の記事はこちら↓