スポンサーリンク

猫は救い

生活
《前の記事》

前の記事はこちら↓

うちには猫がいる。とてもいい。

猫がやってきたころ

9年くらい前、猫がやってきた。

いつの間にかいた猫

当時の僕は一人暮らしをしていたのだが、
知らない間に実家で猫が飼われ始めていた。

いつからか、庭に猫が頻繁に出入りするようになったらしい。
あまりにもよく来るので、どこかの飼い猫っぽいわけでもないし、
うちで飼うと親が勝手に決めたのだった。

もともと屋外で暮らしていたと思われる猫だし、
はじめのうちは基本的に屋内に入れずに、庭の物置とかを猫の生活拠点として提供していた。

しかし、いつの間にか家の中にも入るようになった。
親が「今日から猫を家にも入れる」と決め、招いたようである。

対峙

動物に慣れていないので、たまに実家に来るときには、なんだか緊張した。

屋外で暮らしてもらっていたときは良かったのだが、
猫の行動範囲が屋内にも広がってからは、心の準備をして猫に臨んでいた。

近寄ると引っかかれそうな気がして怖いので、
廊下のど真ん中に猫がいると、もうそれ以上進めない。

猫も、たまにしか帰ってこない僕を「誰こいつ」みたいな目で見てくるし、
お互いにビビり散らかしていた。

部屋を守る

猫は僕のことを警戒しているものの、
僕が自分の部屋に入ろうとすると、興味津々で一緒に入ってこようとする。
普段は開かないドアの奥を見たくて仕方がないのだろう。

しかし、当時はまだ猫に恐怖心を抱いていた。
絶対に猫が部屋に入ってこないように、必死にガードしていた。

うっかり部屋に入ってきてしまったときには、
「やめて!ベッドに乗らないで!それ触らないで!」と半泣きでオロオロするばかりで、
どうすることも出来なかった。

猫に慣れるまで

猫は、可愛いか可愛くないかと聞かれれば間違いなく可愛い側だとは思っていたが、
それよりも、怖かった。

あと、庭の砂とか汚れとかを付けたまま土足で家の中に入ってくるので、
申し訳ないが衛生的に抵抗があった。

そして、猫が飼われ始めてから気づいたのだが、
僕は猫アレルギーだった。

だから、猫にはあんまり近づかないようにしていた。

最初はそんな感じだったのだが、
そのうち僕は実家で暮らすようになり、猫と過ごす時間も増え、お互いに慣れていった。

今では、猫と追いかけっこをして遊び、猫の前で踊りを披露し、
撫でながら「ネコチャーン」「カワイイネエ~」と話しかけるようになった。
無意識にしゃべってから我に返って、猫撫で声ってこういう声のことを言うのか、と思った。

猫アレルギーなのは変わらないが、
どうせ花粉もハウスダストもアレルギーなので、もうどうでもいいやと思って、
部屋に猫を招待するようにもなった。

猫の効能

猫がいると、良いことがたくさんある。

健康

猫は可愛いし、好きだ。
猫と戯れることは、精神的な健康に良い。

爪が鋭いところだけは未だに怖いし、あくびをしている顔は可愛くないが、
それ以外はすっげー可愛いので、見ているだけで穏やかな気分になる。

エサを食べる様子も、水を飲む様子も良い。
誰かがエサをあげた後に、他の家族のところに寄って行って、エサをねだったりもする。
ずる賢くて好きだが、そんなに食ったら腹壊すぞ。

猫を触ったら即座に手を洗う。洗わないまま顔などを触ってしまうと鼻水の嵐に襲われるからだ。
猫も、撫でられた後はすぐに毛づくろいを始める。
自分から撫でてくれ~と近づいてきたくせに、いざ撫でられると汚された気がするのかもしれない。
そういうところも良い。

うちにいるのは黒猫なので、黒いバッグとか影とかがたまに猫に見える。
見間違いですら、精神的に良い効果がある気がする。

平穏

猫を飼うと言い出した親は、
「猫がいるおかげで、片っ端から皿を割りたいと思うことが無くなった」と言っていた。
そういえば、猫が来てから親の金切り声を聞いたことは一度も無いなと思った。

猫は、家庭に平穏をもたらす。

しかし、悲しいので考えたくはないが、
猫がいなくなってしまったときどうなるのかが本当に怖い。
ぜひ元気に長生きしてほしいものだ。
マジで頼む。

猫を探すとき

うちの玄関には、猫が屋内にいるのか屋外にいるのかを示す手作りの札がある。
たいてい猫は玄関から出入りするので、出入りの現場に立ち会った人間が札を変える。
しかし、結構みんな忘れたりするので、あんまりあてにならない。

たまに、猫が一体どこにいるのか、全然わからないときがある。
そういうとき、誰かが猫を探し始めると、家にいる他の人間たちはその気配を察知して、一緒に探し始めたりする。

珍しく、人間たちが一丸となるのだ。
それぞれが猫を愛していて、猫がいないと不安になるから。

猫は外でのんびり過ごしていたり、
カーテンの後ろや、家具の裏や、部屋の隅に隠れていたりする。
猫が見つかると、良かったねーと言いながら人間たちはさっさと解散する。

まとめ

猫がいないとできないことがたくさんある。
猫のおかげで救われることもたくさんある。

猫はすごい。

似ている記事↓

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました