スポンサーリンク

梅雨の過ごし方

コラボ

前の記事はこちら↓

月1くらいでやっている、菜っぱさんとのコラボ記事です。
同じテーマでそれぞれブログを書くという試みです。

菜っぱさんのブログはこちら↓

https://www.nappa-ohitashi.com/

このシリーズをまとめて読みたい方はこちら↓

今回のテーマは、「梅雨の過ごし方」です。

梅雨の嫌なところ

暑い

梅雨って嫌ですね。

まず、中途半端に暑いのが許せません。
ものすごく暑ければ、迷いなくエアコンを付けられるのに、
ギリギリ耐えられそうな時に付けるのはもったいない気がして、なかなか付けられないのです。

そして、湿度が高い。
カラッとした暑さなら、まだ許してやってもいいかな~と思うものを。

洗濯物も乾かないし。

梅雨にも良いところはありますよ

梅雨が無ければ美味しいお米が出来ないのは分かっているし、
僕は美味しいお米が大好きです。

だから、梅雨は必要です。

それでも、梅雨の気候は人間が快適に過ごすのには向いていないと思います。

元気がなくなる

最近気づいたんですよ。
この体のだるさと気分の重さは、湿気のせいではなかろうかと。

人に言ってもらって気づいたんですけど、
湿度が高いと元気がなくなる人が、一定数いるようですね。
多分僕もそれ。

6月は良くないよ

これも最近ふと気づいたんですが、
梅雨の時期である6月は、どうも僕にとってダメな月のようなのです。

僕には小中高続けてたスポーツがあって、
最後の方は辞めたいのを我慢して続けてたけど、完全にプツンとやる気が無くなってなんか色々無理になっちゃって辞めたのも6月。

激病みして会社を辞めたのも6月。

去年ガチ病みした時も、たしか6月ごろが一番やられていた。

たぶん、元気がないから、
我慢する余裕が無くて、限界を超えて、ダメになっちゃうんだろうなというのが、僕の予想です。

あと、僕自身の元気とはあんまり関係ないけど、
祝日が無いのもなんとなく嫌。

どう過ごす?

頑張って涼しくする

まずは、出来るだけ涼しく過ごせるように、色々工夫をします。
扇風機を自分に向けて固定したり、濡らしたタオルを首にかけてみたり。

でもやっぱり、最終的にはエアコンです。
それまでの色んな工夫は、電気代を出来るだけ節約するための時間稼ぎです。

無理しない

それから、メンタルも大事です。

あんまり我慢したり無理をしたりすると、その後皺寄せが来るものです。怖い。

そうでなくても、梅雨の時期は大体毎日「無理だるい何も出来ないつらい」みたいになっているので、
それ以上無理しないようにしています。

それはそれで、「やることがあるのに何も出来ない自分はダメな人間だ」みたいな思考になるのですが、
どうやっても梅雨の時期はダメなんだなと思うことにします。

まとめ

というわけで、
いつもは書いた文章を見直してるけど、今日はしないでそのまま投稿しちゃうんだー。

疲れたので無理しない。

菜っぱさんの記事はこちら↓

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました