スポンサーリンク

【食べ物と僕】もなか

食べ物と僕
《前の記事》
《次の記事》

前の記事はこちら↓

【食べ物と僕】シリーズをまとめて読みたい方はこちらから↓

もなかが好き。
最中って書くと音読みしたくなってしまうので、もなかは平仮名で書く。

もなかとの出会い

アイス

子どものころ、初めて出会った「もなか」は、アイスだった。

だから、もなかというと、あの生地にアイスが挟まったものを指すのだと思っていた。

ちなみに、かき氷やシャーベット系のものよりも、
ビスケットの生地にバニラアイスが挟まったようなやつや、
カリカリのコーンが付いたソフトクリーム風のアイスを好んでいた。
金のかかる子どもである。

自分の頭の中では、
牛乳や生クリームからできたタイプのアイスのカテゴリーの一つに「もなか」がいて、
何年もその状態のままだった。

和菓子

いつだったか、和菓子の「もなか」に出会った。

親に「もなかあるよ」と言われ、
アイスを食べられると思って嬉々として台所に向かったところ、
つぶあんがぎっしり詰まった和菓子が出された。

アイスの真似をして「もなか」と名乗る和菓子もあるのか、と思った。
がっかりした気持ちでその「もなか」を食べたが、なかなか美味しかった。

和菓子の「もなか」もまぁまぁやるじゃん、と思った。

もなかとは

和菓子の方が本物のもなかだよ、と教わったこともあった気がするが、
すぐには信じられなかった。

しかしいつの間にか、
もなかってのは通常は和菓子のほうを指すんだと認識するようになっていった。

もなかを褒める

もなかであれば基本好き

今もアイスのもなかは変わらず好きだが、
和菓子のもなかは昔よりもずっと好きである。

和菓子屋さんで売ってるのも、
スーパーの和菓子詰め合わせに入ってるようなちっちゃいもなかも好き。

あんこは素晴らしい

たぶん昔からあんこがかなり好きで、
どらやきも好物だったし、
祖父母の家でおはぎをいくつでも食べていいと言って出されたときはずっと食べていたし、
アイス食べにサーティーワンに初めて行ったときも、大納言あずきを頼んだ気がする。

だから、あんこが入ったもなかを嫌いになる理由がない。

もなかのあの不思議な生地は若干口に貼りつくけど、
食感が良いし、あんことも合うので、非常に良い食べ物だなあと思う。

買い間違ってもうまい

お菓子屋さんのもなかは、たいてい美味しい。

少し前、いつか行こうと思ってた和菓子屋さんを見つけたぞ!と思って、
すごく良く似た名前の別の和菓子屋さんにうっかり入ってしまい、
なんか違う気がするなーこんな商品名だったかなーと思いながらもなかを買って、
あとで違う店だったじゃん!!!と気づいて、ケラケラ笑った。

もともと行きたかったお店のもなかは以前食べたことがあって美味しかったけど、
こっちはどうかな?と思いながら食べたら、しっかり美味かった。

でも本当に店名が似すぎてるというかほぼ同じだし、
お店同士も近いので、絶対ほかにも間違えた人いると思う。

おまけ

最近、サーティーワンで大納言あずきが人気最下位と聞いて、本当にびっくりした。
あんなに美味いのに?

10歳前後の自分が大納言あずきを選んだとき、「それでいいの?」と聞かれたのは、
遠慮していると思われていたからだったのかもしれない。

でもチョコ系やベリー系と天秤にかけて、
僅差であずきが勝ったから選んだのであって、本当にそれが食べたくて選んだんだよ!

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました