スポンサーリンク

ついつい集めちゃうもの

コラボ
《次の記事》

前の記事はこちら↓

さて、大体ざっくり月1くらいのペースでやっている、菜っぱさんとのコラボ記事です。
同じテーマでそれぞれブログを書くという試みです。

菜っぱさんのブログはこちら↓

https://www.nappa-ohitashi.com/

このシリーズをまとめて読みたい方はこちら↓

今回のテーマは、「ついつい集めちゃうもの」です。

つい買っちゃうもの

キーホルダー

最近はあまり買っていないのですが、それはなぜかというと、さすがに増えすぎたからです。

ついつい買ってしまいます、キーホルダーは。
しょうがないのです。
だって小さいし。いっぱいあったら見てて楽しいかなって。

具体的な使い道も、飾られる場所も充分に用意できているわけではないのに、
上記のような言い訳をしながらたくさん集められてしまったキーホルダーたち。

どう考えても、持っている鍵の数よりもキーホルダーの数の方が多い。
置き場がなく箱の中にみっちりと詰め込まれます。

人間(僕)の都合で振り回され、あまりに不憫です。
近いうちに飾る場所を作ろうと思ったまま数年が経過しているので、そろそろどうにかしなければと思っています。

小さい置物

雑貨屋さんとかカプセルトイとかを見ていると、小さい置物が売っていたりしますね。
あれらもいつの間にか増えています。

キーホルダーと同じ箱に、みちみちと詰められています。
箱の中はカオスです。

でも、キーホルダー同様、最近は増やさないようにしているので、
その努力だけは自分で褒めておくことにします。

なかなか捨てられないもの

留めるものたち

袋を留める系のものたちは、
いつか再利用できるかもと思って取っておきがちです。

例えば、針金が入っている、ねじって袋を留めるアレ。
名前が分からなくてちょっと調べたところ、諸説ありましたが、「ビニタイ」と呼ぶらしいです。

それから、バッグクロージャ―。これは名前を知っていました。
食パンの袋を留めるのに使われてる、あのなんともいえない形のやつです。

なんとなく取っておかれて、なんとなく一つの場所にまとめられています。 

入れるものたち

お店の紙袋や食べ物の箱も、処分するタイミングが分かりません。

使いたいときには無いと不便だけど、要らない時にあってもなあ。
袋はまだ良いですが、箱は場所取るし。

集めようと思っているわけではなくても徐々に集まってしまうものってあるんですねえ。

もったいないと思う感情は悪くはない気がしますが、
いつまでも捨てられないのってそんなに良くない感じがします。

まとめ

たまに、何がきっかけなのかは分かりませんが、
物を捨てまくろうと思うスイッチが入って何の未練もなく処分できることがあるので、
ビニタイや箱などは捨てています。

それでも、自ら購入したキーホルダーや置物たちはなかなか捨てられず、
十年以上前に買ったものをまだ持っていたりします。

やっぱり、集まっちゃったものと集める意志を持って集めたものは、違うんだなあ。

菜っぱさんの記事はこちら↓

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました