スポンサーリンク

バッグに入ってるもの

コラボ

前の記事はこちら↓

さて今回は、だいたい月一ぐらいのペースでやっている、菜っぱさんとのコラボ記事です。
同じテーマでそれぞれブログを書くという試みです。

バッグの中身というのは普段人に見せることは無いですが、
人によって結構違うんじゃないかと思います。

菜っぱさんのブログはこちら↓

https://www.nappa-ohitashi.com/

このシリーズをまとめて読みたい方はこちら↓

常にバッグに入っているもの

僕は主に使うバッグを二つ持っているのですが、
とりあえず近くにあった方のバッグを見てみました。

防災グッズとして使えるものも少し入っています。
「出かけたときに事故や災害に遭ったらどうしよう」とかいつも思っているからです。

前回の記事で生きるのつらいみたいなことを書いているので矛盾してるような気もしますが、
自分の意思ではなく突然人生が終わるみたいなのは嫌なので、
何かあったときにとりあえず死なない確率を上げるための最低限の準備です。

前回の記事↓

衛生用品的なもの

・タオル
・ポケットティッシュ
・ウエットティッシュ
・予備のマスク
・携帯トイレ

タオルは、もちろん出かけたときに使ったら洗いますが、
使わなかった場合はずっとバッグに入ったままになっています。

ポケットティッシュやウエットティッシュはたまにしか使いませんが、
使いたいときに持ってないと困るので、いつも入っています。

マスクは忘れたとき用と、災害時用です。
一回分だけですが、携帯トイレもあります。

薬など

・予備の薬たち
・予備の生理用品
・絆創膏数枚

正直絆創膏はあんまり使う機会無いですが、
薬や生理用品は、災害時じゃなくてもあったら安心なやつです。

こまごましたもの

・紙とペン
・折り畳みハサミ
・袋と輪ゴム
・笛
・飴

文具はたまに便利です。災害時にも役立つ可能性があります。
袋は使ったティッシュ等のゴミを入れるのに使うことがあります。

笛はどこかに閉じ込められた時とかに音を出す用です。

飴は非常食でもありますが、
「バッグに常に飴が入ってる人」になりたかったという理由もあります。

出かけるときにバッグに入れるもの

・スマホ
・財布
・鍵

大事なもの三点セットです。

財布はバッグに入れっぱなしのこともありますが、
基本的にはこの三点セットは出かけるときにバッグにぶち込んでいます。

スマホは充電したまま放置していて忘れることもあります。大事なのに。
最近はスマホ決済ばかりしているので買い物をするときに不便ですし、災害に遭ったらスマホがないと本当に困りそうです。
忘れないように気を付けます。

でも、出かけるときには殆どの場合車に乗るので、車の鍵は絶対に忘れません。

まとめ

というわけで、バッグの中身を紹介してみました。

ちょっとだけ紛らわしいので補足をすると、
前回のコラボ記事(枕元に置いてあるもの)で書いた「防災リュック」と、今回のバッグは別です。
今回のは普段の外出用のバッグで、外出時に災害に遭ったときの備えとして最低限の防災グッズを入れています。
防災リュックは家にいるときに災害が起きたら持ち出すもので、もっとたくさん防災グッズが入っています。

菜っぱさんの記事はこちら↓

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました