スポンサーリンク

突然1000円を手に入れた!としたら?

1000円  コラボ

前の記事はこちら↓

みなさんは、1000円あったら何に使いますか?

先月から、友人とのコラボで、同じテーマでそれぞれブログを書くという試みをしています。

友人(菜っぱさん)のブログはこちら↓

https://www.nappa-ohitashi.com/

このシリーズをまとめて読みたい方はこちら↓

今月のテーマは「1000円あったら何する?」です。

大変理屈っぽいというか、長ったらしい記事になっていますので、すぐ結論を読みたい方はこちらから。

謎の1000円について考える

まず、お金をどう使うか考える前に、
この1000円は一体どこから来たのか?どんなお金なのか?という疑問が沸きます。

1000円を得るシチュエーションとは?

お金が手に入るシチュエーションは色々あります。

今回の記事における1000円については、下記のうちどのあたりに当てはまるものなのかを決めておくことにします。
どんな1000円なのかによって、使い方が変わってくるからです。

お金を得るための行動をする

  • 働いてお金を得る
  • お店などで1000円分のポイントを貯める

自分の行動によって思いがけなくお金を得る

  • 人の財布を交番に届けて報労金をもらう
  • 忘れていたへそくりを発見する

自分は何もしていないがお金をもらう

  • 誕生日などに誰かが現金をくれる
  • 誰でももらえる1000円分のクーポンを手に入れる

ここはあまり深く考えず、一番嬉しいシチュエーションにします。
何もしてないのにお金をもらえるのが、一番良いに違いありません。

設定を決めよう

普段のお金の使い方

僕は普段、毎月の予算を決めて生活しており、予算内に収めるために「何にいくら使うか」を考えて日々を過ごしています。
それ以外の出費は、「予算外の出費」としています。

予算外の出費というのは、
自分の意志に関係なく必要な出費がある場合や、
「何にいくら使うか」ではなく「何をするか」を優先して考えた結果、目的を達成するための手段として出費が必要になった場合などに発生します。

例えば、年1回の自動車税を支払うとか、引っ越しをするとか、計画を立てて旅行をするとかです。

予算外の出費は、月々の生活費とは関係のないものとして処理し、「使いすぎてしまった」「お金を無駄にしてしまった」とか思わず、「そんなお金最初からありませんでした」という気持ちで使うようにしています。

今回の目的とルール

今回の「1000円あったら何する?」というテーマは、「1000円(現金)を何に使う?」という意味だと考えます。

そうすると、「1000円を何に使うか」というより「1000円を使う」こと自体が目的になります。
目的を達成するために出費が伴うので、「予算外の出費」に近い位置付けになります。
この1000円は、月々の生活費とは関係のないものということです。

また、今回の目的は「1000円を使う」ことなので、1000円を使いきらなかった場合、差額は返ってこないことにします。お釣りの出ない商品券のようなイメージです。
これで、目的を達成していないのに得をすることはありません。

さらに、使う金額が1000円を超えてはいけないというルールを勝手に追加します。

要するに、今回の1000円についての設定はこうです。

  • どこからともなく突如現れた現金1000円を使わなければならない
  • この1000円は月々の生活費とは別のものとして考える
  • 1000円を使いきらなかった場合、差額は返ってこない
  • 使う金額が1000円を超えてはいけない

こうなると、1000円ぴったり使い切りたくなるものです。

何に使う?

さて、やっと本題です。
1000円を何に使うか考えます。

使い道を考える

何がいいだろうか?

食べ物?
お弁当屋さんのお弁当を買うとか、
コンビニのおにぎりを買いまくって食べ比べしてみるとか、
安売りのパンを大量に買う(そして冷凍する)とか。

お菓子でもいいなあ。
ケーキ屋さんで2切れくらいケーキを買うとか?ついでに余ったお金でレジ横のクッキーとか買えるかな。
スーパーでお菓子を買いまくるのも楽しそう。

投資?これは1000円ぴったり使うのに最適なのでは?
いや、今回のルール上、増えてもその分はもらえない気がする。

欲しい漫画?でも1冊くらいしか買えないな。
本?新書とかなら1000円以内で買えるものもありそう。

遊ぶのもいい。
博物館や美術館で、入館料が1000円以内のところならいいかもしれない。
お土産買うお金はないけど。

あ、もし昔のお札だったら使わないでとっておきたいけどなあ、
手持ちの1000円札と交換するのはアリかなあ?

交換はダメかな、していいのは両替くらいか。両替したら意味ないけどな。
両替といえばゲーセンだな。

うーん、UFOキャッチャー?
……いいんじゃない!?これだ!なんでか分からないけどすごくいい気がする!
確実に1000円ぴったり使えるし、ちょっと楽しいから、何も取れなくてもそんなに悔しくない。

結論

UFOキャッチャーにします!

適当なゲーセンに入って、
つつけば取れそうなお菓子とか、落ちそうなちっちゃいキーホルダーとか、
逆に取れそうもない大きなぬいぐるみに挑戦するとかも良いな。

以上です!

まとめ

というわけで、今回は「1000円あったら何する?」というテーマで記事を書いてみました。

菜っぱさんの記事はこちら↓

1000円の使い方が全く違って面白いです。ぜひ読んでみてくださいね!

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました