スポンサーリンク

LGBTQとは?

LGBTQ LGBTQ
《前の記事》

前の記事はこちら↓

今回は、LGBTQについて解説をします。

これまでLGBTQなどの言葉を聞いたことがなかった方、
なんとなく文字列は目にしたことあるけど意味を知らない方、
ふわっと知ってるけど難しくてよくわからないと感じている方などに向けて書いているので、

分かりやすさを優先して、細かいことを書いていない部分もあります。

セクシュアリティについて

LGBTQという言葉を説明するために、まずはセクシュアリティの概念を説明します。

セクシュアリティとは、簡単に言うと「性の在り方」のことです。
人間の性に関わるすべてのことを指します。

様々な考え方がありますが、よく使われるのは、
割り当てられた性・性自認・性的指向・性表現などの要素を使って考える方法です。

詳しくはこちら↓

LGBTQについて

LGBTQの意味

LGBTQとは、
いくつかのセクシュアリティの頭文字を取ったもので、
セクシュアルマイノリティの総称として使われる言葉です。

セクシュアルマイノリティとは、言葉の通り、セクシュアリティに関してマイノリティ(少数者)であるとされる人たちを指す言葉です。

性自認と性的指向に関するセクシュアリティ
Lesbian
(レズビアン)
女性の同性愛者。
性自認が女性、性的指向も女性
Gay
(ゲイ)
男性の同性愛者。
性自認が男性、性的指向も男性
Bisexual
(バイセクシュアル)
両性愛者。
性自認に関わらず、性的指向が男性・女性
Questioning
(クエスチョニング)
性自認や性的指向に関して分からない・決めたくないなど
Heterosexual
(ヘテロセクシュアル)
異性愛者。
性自認が男性、性的指向が女性
性自認が女性、性的指向が男性
L、G、B、Q→レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、クエスチョニングの頭文字
割り当てられた性と性自認に関するセクシュアリティ
Transgender
(トランスジェンダー)
割り当てられた性と性自認が一致しない
Cisgender
(シスジェンダー)
割り当てられた性と性自認が一致している
T→トランスジェンダーの頭文字

各表の一番下にある、
cisgender(シスジェンダー)とheterosexual(ヘテロセクシュアル)は、マジョリティ(多数派)とされる人たちです。

シスジェンダーかつヘテロセクシュアルの人は、セクシュアルマジョリティということになります。
セクシュアルマジョリティではない人が、セクシュアルマイノリティとされます。

色々なセクシュアリティ

先ほどLGBTQについて、いくつかのセクシュアリティの頭文字であると説明しました。

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニングは、
たくさんあるセクシュアリティのたった一部なのです。

セクシュアリティは、名前が付いているものだけでも非常にたくさんあります。
ここでは、先ほど挙げた以外のセクシュアリティを、いくつか紹介します。

色々なセクシュアリティ
Pansexual
(パンセクシュアル)
全性愛者。
性自認に関わらず、性的指向がすべての性(男性・女性とそれ以外のすべて)
Demisexual
(デミセクシュアル)
強い愛情や深い友情を持った相手にのみ
性的欲求が向くことがある
Aromantic
(アロマンティック)
他者に恋愛感情を抱かない
Asexual
(アセクシュアル)
他者に性的欲求が向かない
X-gender
(エックスジェンダー)
性自認が男女どちらかには当てはまらない
※Xジェンダーは日本独自の概念・表現
Non-binary
(ノンバイナリー)
性自認・性表現を男女の枠に当てはめようとしない
もちろんこれ以外にもセクシュアリティはたくさんある

LGBTQ=LとGとBとTとQ ではない

LGBTQについて詳しくない方の中には、
「LGBTQは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニングの5つのセクシュアリティを指す言葉だ」と誤解している方もいるようです。

LGBTQは、セクシュアルマイノリティの総称として使われる言葉で、
つまり「LGBTQ=セクシュアルマイノリティ」ということです。

LGBTQ(=セクシュアルマイノリティ)は、
セクシュアルマジョリティ(シスジェンダーかつヘテロセクシュアル)以外のすべての人を指す言葉であり、

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニングだけではなく、
「シスジェンダーかつヘテロセクシュアル」以外のすべてのセクシュアリティを含めた言葉なのです。

SOGIについて

セクシュアリティに関して、「SOGI」という言葉があります。
sexual orientation & gender identity(性的指向と性自認)の頭文字を取ったものです。

「LGBTQ」が、セクシュアリティをカテゴライズしたうえで特定の属性の人たち(セクシュアルマイノリティ)を指すのに対し、「SOGI」はすべての人に直接関わる言葉です。
性的指向と性自認(=SOGI)は、すべての人が持っているからです。

LGBTQという言葉の認知度は少しずつ上がってきましたが、SOGIも非常に重要な言葉なのです。

まとめ

「LGBTQ」は、セクシュアルマイノリティの総称で、
マジョリティとされる「シスジェンダーかつヘテロセクシュアル」以外のすべての人を指す言葉です。

次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました